伝統芸能・洋楽~ ふれあい体験事業

2026年1月15日 第8回 袖ヶ浦市立蔵波小学校

今年度最後のふれあい体験事業は袖ヶ浦市の蔵波小学校です。
6年生240名が鑑賞と舞楽体験を行いました。

学校からの感想より

・1月15日は素敵な演奏や舞を披露して下さりありがとうございました。間近で、雅楽を聴く機会が少ないため、今回の体験は貴重な経験となりました。
・雅楽は正直、教科書などで見てもあまり興味はなかったけど、演奏を聴いてから興味がわきました。舞も難しかったけど楽しかったです。
・ずっと昔から同じ形で残り続けているのは本当にすごいと実感しました。音の重なり方がとてもきれいで舞ともあっていてすごかったです。
・雅楽の鑑賞会では、ゆっくりした音の流れが心に残りました。音が重なり、静かで落ち着いた気持ちになりました。昔から受け継がれてきた伝統音楽の大切さを感じました。
・私の姉は高校の部活で篳篥をやっているのですが、実際に見るのは初めてで演奏もとても素敵で楽しかったです。
・とても素敵な演奏で人生に刻まれる経験でした。舞は華やかで実際にやってみるとリズムを合わせるのが難しく、四人がピッタリ合っているのがとてもすごいと思いました。
・雅楽を見て日本の伝統芸能のすばらしさを知りました。見る前は良さがわかりませんでしたが、みてみるととても面白く楽しかったです。舞も手先まできちんと揃っていてとてもきれいでした。伝統芸能を知るきっかけを作ってくださりありがとうございました。